header-logo

 

「食事をがまんする必要はない」2022年 霜月

 

 

介護などに頼らず、健康で自立した日常生活を送れる期間を「健康寿命」と呼ぶ。

 

8月、健康計測機器メーカーのタニタが40才以上の男女2500人に行った調査では、
理想の健康寿命の平均は男性85.55才、女性86.99才だった。
厚生労働省調査による実際の健康寿命の男性72.68才、女性75.38才とは、
男女とも10才以上の開きがあった。

 

実力以上”の健康長寿を望む多くの人が頼るのが、世にはびこる「健康常識」だ。
だが精神科医で老年医学の専門家の和田秀樹さんはその常識に異を唱える。

 

「日本の医者や病院が紹介する健康常識は、実は日本人を対象とした科学的調査では
証明されておらず、本当に日本人に当てはまるかわからないものが少なくない。
それどころか、なかには不健康をもたらすものもあるのです。」

 

著書『80歳の壁』などが次々とベストセラーになった和田さん。
医学界の権威に背を向ける“異端の医師”が、従来の常識を覆す数々の健康法を披露する。

 

健康づくりの基本とされる食生活。
多くの医者は「カロリーオーバーに気をつけて」と忠告するが、
和田さんは「高齢者は食事をがまんする必要はない」とピシャリ。

 

「多くの高齢者は“たいして働いていないから食事は低カロリーでいい”と考えますが、
大きな誤解です。高齢になるほど意識してたんぱく質を摂らないと、
筋肉の衰えや減少が進み、老化が進行する恐れがあります。
たとえ本人が“あじの干もので充分”と思っても、それでは栄養不足で不健康になります。」

 

同様に「肉を食べすぎてはいけない」にも、だまされてはいけない。
「肉はコレステロールを多く含み、動脈硬化や心筋梗塞の原因になるといわれます。
しかし、コレステロールには免疫機能を高め、意欲や筋力のもととなる
男性ホルモンを増やす作用があるので、性別を問わず健康のために肉を食べるべきです。

 

実際、東京都老人総合研究所が70才の高齢者を対象に追跡調査を行った
「小金井研究」で、コレステロール値と死亡率の関連を調べたところ、
最も長生きしたのは男性190~219mg/dL、女性220~249mg/dLという、
正常よりコレステロール値が高めのグループだった。
逆に死亡率が最も高かったのはコレステロール値が
男性は169mg/dL以下、女性は194mg/dL以下のグループ。

 

医者の健康指導の王道ともいえる「塩分は控えめに」にも和田さんは懐疑的だ。
「塩分が多いと血圧が上がって動脈硬化を引き起こすとされますが、
そもそも塩分を控えると動脈硬化が防げるという国内の疫学調査はありません。
また高齢者は腎臓にナトリウムをためる機能が低下します。
そこからさらに塩分を控えると低ナトリウム血症を発症し、
意識障害や痙攣を併発するリスクが高まります。」

 

多くの医者が「体に悪い」と敵視する脂肪にもさまざまな健康維持の役割がある。
「脂肪には脂肪を燃焼する作用があるので、脂肪を完全に断つと古くなった脂肪を燃やせず、
筋肉を分解してエネルギーを作ることになります。
そのため体脂肪が減らず、筋肉量が低下します。
また脂肪は体や免疫細胞の材料として欠かせず、料理を楽しむうえでも大切な調味料。
過剰摂取はNGでも、適度に摂ることは心身に好影響を与えます。」

 

老年医学の専門家として多くの患者を診た和田さんが改めて「食」の大切さを説く。
「日々、多くの患者を診療して感じるのは、“食べていない人は元気がない”ということです。
食事制限で低カロリーや低栄養、低コレステロールの食事を続けると早く老けてしまう。
栄養が余ることで生じる害より、栄養が足りないことで起きる害の方が
はるかに大きくなります。

 

人間の体が欲するのは、体に必要なものなので、まずは食べることを優先してほしい。
また、自炊よりコンビニ弁当や外で食べるラーメンの方が多くの食材を使っていて、
体にいい可能性が大きい。外食に罪悪感を持たないでください。」

 

ライフ関係Webページ 参照

 


 

 

2022年10月の宇都宮は、
「いちご一会とちぎ国体」「JAPAN CUPサイクルロードレース」「いちご一会:国体障スポ」
スポーツイベントが盛りだくさんでしたね!!
栃木県内は盛り上がっていたのでしょうか??(笑)
開会式のプルーインパルスはカッコ良かったですけど!!!

 

今回は「高齢者の食事」などを拾ってみました。
何かしらの薬を飲み始めると「あれは食べちゃだめ、これも食べないで下さい」
的なことはよく耳にしますからね。。。

 

何事も違った「視点&観点」もありますよね!?ってことで。

 

>人間の体が欲するのは、体に必要なもの
度はわきまえて何でしょうけど...
WEBマス自身は将来、過度に我慢することはしないと思います。→特に酒(汗)

 

 

ご参考までに・・・
つづく。