header-logo

 

「本当に効果があるのか?」2021年 師走

 

 

今注目のベストセラーや話題の本は本当に効果があるのか?
柔軟・ダイエット・腸活・睡眠・体幹。い5つのジャンルで検証!

 

202112a

 

 

柔軟「人史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ」

体が柔らかくなる3つの方法をご紹介!

 

1)足裏ゴロゴロほぐし
ゴルフボールを床に置き、片方の足で乗って体重をかけながら
ゴロゴロ転がし足裏をほぐします。

 

202112b

 

2)お尻ぐりぐりボール
片方のお尻の下にボールを置いて、円を描くようにコロコロと転がします。

 

202112c

 

3)全身ローラーほぐし
腿の内側や背中、脇や肩などの全身の筋膜をほぐします。

 

ダイエット「1分ゆるジャンプ・ダイエット」

体が柔らかくなる3つの方法をご紹介!

 

1)スタンダードジャンプ
体の軸をずらさないよう真っ直ぐ同じ位置で飛ぶのがポイント。

 

2)フィギュアスケートジャンプ
手を上げて、手を組みフィギュアスケートの時のようなジャンプをします!
※手を組むのは難しい場合は、上げるだけでもOK。

 

3)横上げジャンプ
脚を横に上げてジャンプをします!
体は正面を向いたまま、左右に傾かないように跳ぶのがポイント。

 

1日、3回!合計3分のジャンプでOKです!
飽きないよう、好きな曲をかけて音楽のリズムに合わせて跳ぶのもオススメです♪

 

腸活「新しい腸の教科書」

便秘の人もお腹が緩い人も町の改善が期待できる3つの方法を紹介!

 

1)食事法
ヨーグルト、パスタやうどん、牛乳などオリゴ糖や乳糖を多く含んだ
「高FODMAP」と呼ばれる食品群。
「高FODMAP」の食品を食べないようにすることでお腹の調子の改善が期待できるそう。
※詳しくは「FODMAP」で検索すると細かく出ています。

 

2)生活習慣
特に便秘の人は、なるべく決まった時間にトイレに行くことが大切。
トイレに座っっていても便が出ない場合は、一度手や可を似水をかけてみよう。
冷たさを感じることで自律神経が反応し、便意を催すことがあるんだそう。

 

3)腸運動
仰向けに寝て、両膝を曲げた状態にします。
腕を床に置いて体重をかけ、息を吐きながらお尻を浮かせます。
これを1セット20回。1日3セット。

 

202112d

 

睡眠「誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」

ぐっすり眠れるようになる3つの方法を紹介!

 

1)朝ごはん
朝ごはんにお味噌汁を飲むことがオススメ!

 

2)ぐっすりストレッチ
お風呂に入る時、頭を洗うついでなどにシャワーを首の後に当て、
両手を親指以外で組み背中に回して親指で首筋を1分間さすります。
お風呂から出た後は、そのポカポカをキープする腕回しストレッチ。
肘を張るように両腕を上げ、腕を回しながら背中の肩甲骨を寄せるよう意識します。
そのまま腕を前にストレッチ、更に上にストレッチ。
これを1分間繰り返します。

 

3)アラームの掛け方
オススメは、帰宅後すぐにアラームをセットすること。

 

体幹「眠れなくなるほど面白い体幹の話」

体幹を強くする3つのトレーニングをご紹介!

 

1)足パカトレーニング
椅子に浅く腰を掛け、手を胸元でクロスさせ脚を浮かせる。
脚を開いて閉じてを繰り返します。

 

202112e

 

2)軸足あおぎトレーニング
方脚を前に出してしゃがみ顔はまっすぐ、息を吐きながら腕を左右に振ります。

 

202112f

 

方脚ブリッジ
横向きに寝っ転がり、右腕は腰に当て左手は肘を立てます。
下の脚の付け根と膝を90度に曲げ、内転筋とお尻と脇腹を使って
下の脚を浮かせ、上に体を上げます。

 

202112g

 

無理をしない範囲で是非実践してみて下さい。

 

世界一受けたい授業 参照

 


 

 

時の流れは早いもので、、、師走です。
この2年間は新型コロナ騒動で世の中が一時停止状態だった感はありますが、、、
来年はコロナから開放されることを切に願います。(もうコロナに飽きました。。。)
寒くなります、お身体ご自愛下さい。

 

今回は録画しておいたTVを観て、面白そうだったので拾ってみました。
数名の芸能人の方達が各々1週間試して、それなりの効果があっったみたいです。
何か一つでも気になるようなものがありましたら、試されてみてはいかがですか!?(笑)

 

ご参考までに・・・
つづく。