header-logo

 

「ももクロゲッタマン体操」2020年 霜月

 

 

ももクロゲッタマン体操とは、ヒューマンアーティストのGETTAMANさんと、
ももいろクローバーZのライブから生まれたダイエットエクササイズです。

 

本来、「脳」・「免疫力」・「内臓力」は三位一体であるべきなのですが、
現代人の多くがそうではなくなっています。
呼吸は浅くて回数が多くなり、インナーマッスルは弱り、内臓は疲れきっているために、
基礎代謝が鈍くなってしまっているのです。

 

そこで、このももクロゲッタマン体操は内臓力・呼吸力・インナーマッスルの3つを
同時に刺激し、カラダの一番深層の部分からダイエット効果を上げていくことができ、
痩せる体に導くのだそうです。

 

また、ダイエット効果だけではなく、
ももクロ ゲッタマン体操を続けることで基礎代謝はもちろん、
交感神経・副交感神経のスイッチの切り替えがスムーズになり、
体内のリズムを正常化させることができます。

 

体温、免疫力アップにも効果を発揮し、
現代病の原因である「糖化」や「酸化」を防ぐ力を養うので、
アンチエイジングにも効果が期待できるのです。

 

その1:骨盤エクササイズ

内臓力を高め、基礎代謝を上げ、
普通に生活するだけでカロリーを消化できるようになれます。

 

手順

1)太ももをクロスさせて立ち、両手を前に出して手の甲を合わせる。

 

ー POINT ー
ももに力を入れることで骨盤底筋を鍛えることができます。
ももをクロス=「ももクロ体操」です。

2)お腹に力を入れて引っ込める。ここまでが基本の姿勢。(画像1)

3)椅子に座るようにスクワットする。
     この時、手のひらは上に向けてなるべく脇を締めてヒジを後ろに引く。

 

ー POINT ー
お腹は引っ込めたまま、ももはピッタリとくっつけて
太ももと床は平行になれうようにする。(画像2)

4)息を吸いながら、ゆっくり基本の姿勢に戻る。

5)5回繰り返し、足を組み替えて5回行う。これを1日1セット実施します。

  

 

画像1:ももをクロスさせて両手の甲を合わせ、お腹を引っ込めるように意識します。

  202011a   

 

画像2:椅子に座るイメージで腰を落としながら、
手のひらを上に向けて脇を締めヒジを後ろに引きます。

202011b

 

その2:背中まっすぐエクササイズ

猫背の人は背中が曲がり、内臓に負担がかかっています。
この体操では脂肪を燃焼する体質変化と
猫背、肩こり、首コリを改善する効果が期待できます。

 

手順

1)右足を前に出し、太ももをクロスして立つ。

2)左手の親指を右足の付け根に、右手を左足の付け根に置いて腕をクロスする。
    ここまでが基本の姿勢。(画像3)

3)両手をクロスさせてまま、両腕を頭の上まで上げる。

4)手のひらを返しながら、出来るだけ背中の後ろを通るように
     ゆっくり回しながら両腕を下げる。(画像4)

 

ー POINT ー
下げたところで3秒間しっかり肩甲骨を寄せる。

5)続いて息を吸いながら、腕の軌道をなぞるように逆回ししながら基本の姿勢に戻る。

6)5回やったら足と手を組み替えて、更に5回繰り返す。1日1セット行います。

 

ー POINT ー
背中を意識して、しっかり肩甲骨を寄せるように手を動かす。

  

 

画像3:右足を前にももをクロスさせ、
両手はそれぞれの親指を反対足の付根に置くようにクロスします。

202011c

 

画像4:腕をクロスさせたまま上にあげます。
頭上まで来たら手のひらを返しながら後ろを通ってゆっくり下げます。

202011d

 

その3:体幹エクササイズ

内臓を支える4つの筋肉(腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋)を刺激することができ、
基礎代謝が上がって脂肪の分解能力が向上します。

 

手順

1)左足を大きく一歩前に出して、膝を曲げる。

2)左ヒジを左ヒザに乗せ、右手は下に伸ばして手のひらを外側に向ける。

3)おへそを立てて前に向け、お腹に力を入れてふくらませる。
     これが基本の姿勢。(画像5)

4)伸ばした右手の手のひらは外側に向けたまま頭上まで伸ばし、
     そのまま後ろをグルッと回して手首を返し、基本の姿勢に戻る。

 

ー POINT ー
指先から足先まで、横のラインを
きれいに伸ばすイメージをすることがポイント。(画像6)

5)5回やったら足と手を替えて、更に5回繰り返す。1日1セット行います。

  

 

画像5:左足を前に出して膝を曲げ、左ヒジ→左ヒザに、
右手は手のひらを外側に向けてだらりと下ろします。お腹には力を入れて膨らませて。

202011e

 

画像6:下ろした手のひらを外側に向けたまま、頭の上に伸ばします。
そのまま後ろをグルッと回り、手首を返して基本姿勢へ。

202011f

 

世界一受けたい授業Webページ 参照

 


 

 

いきなりの寒さ、、、もう冬支度ですね。。。
風邪など引かぬようお身体ご自愛下さい。

 

一部の地域で「松茸豊作」のニュースは聞きますが、
今秋、山の幸(木の実)は不作なんですね。。。熊が餌を求めて人里近くまで来ていますから...。

 

 

今回はTVネタから「ももクロゲッタマン体操」などを拾ってみました。
何事も「継続は力なり」なのでしょうけど...。
「お腹が引っ込む」「免疫力アップにも効果」「体内リズムを正常化」
どうですか??(笑)

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

「ももクロゲッタマン体操」とは?? 
※ 音が出ます。ご注意下さい。