header-logo

 

「コロナ禍?」2020年 神無月

 

 

わざわざ「コロナ禍」というからには、それなりの人数が亡くなっているに違いない。
しかしこの原稿を書いている9月11日時点で、新型コロナの死者は1412人で、
「禍 ※」というほどではない。
※ 禍(か):[意味] わざわい。ふしあわせ。[対] 福。

 

コロナから別の病気を発症して亡くなった人が大勢いるかもしれないが、実態は分からない。
そこで厚生労働省の「人口動態調査」をもとに、死者がどれだけ増えたかを調べてみた。

 

まずベースとなる昨年の死亡数は、全国で約137万6000人だった。
高齢者の増加に伴い、ここ数年、死亡数は毎年約2万1600人のペースで増え続けている。
コロナ禍がなければ、2020年の予想死亡数は、
約139万7600人に達するはずであった。

 

実際どうなっているのだろうか。
人口動態調査(月報・概数)の最新版は、今年4月の数字である。
それと昨年同期の死亡数を比較してみると、次のようになった。

 

 

2020年1~4月 48万2155人
2019年1~4月 49万2599人
差は1万444人。

 

なんと死亡数が1万以上も減少しているではないか。
年換算にすると、約3万1000人になる。

 

本来は2万1600人増えるはずだったのだから、
今年の年末までに、差し引きで5万2600人も死者が減るという計算になってしまう。

 

我々は「コロナ禍の最中に死者が大幅に減る」という奇妙な現象に直面している。
人口動態調査には死因統計も出ているので、そちらをチェックしてみよう。
死亡数がもっとも減ったのは、呼吸器系の疾患によるもの。
1~4月の期間に、約6700人も減った。主な内訳は次のようになっている。

 

新型コロナ

プラス:516人

インフルエンザ

マイナス:2,224人

肺炎

マイナス:3,865人

慢性閉塞性肺疾患

マイナス:624人

 

4月末時点で新型コロナによる死者は516人だったが、
それをはるかに上回って、インフルエンザと肺炎の死者が減った。

 

新型コロナの感染予防対策が、インフルエンザ予防に効果があったのだろう。
実際、知り合いの医師たちは、口を揃えて「2月以降インフルエンザが激減した」
「9月に入ってもインフルエンザがまったく増えていない」と言っている。

 

またインフルエンザから肺炎を発症して亡くなる人が多いのだが、
インフルエンザが減ったため、肺炎の死亡も大きく減ったのであろう。

 

ここまでは、それほど不思議ではなく、むしろ納得できる話ではある。

 

ヘススケア関係Webページ 参照

 


 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」
最近、めっきり涼しくなってきましたねー♪(夜は寒いくらい...)
今、咳や熱などを出すとコロナ疑いで大変なことになりそうなので...(笑)
お身体ご自愛下さい。

 

今回は、これからはコロナウィルスと共存していく世の中になっていくのでしょうが、、、
過剰なコロナ騒動は収まってほしいなぁ...と希望を込めて。

 

”コロナ「禍」と呼べるほどの災禍なのか?死者は大幅減少”
永田宏[長浜バイオ大学コンピュータバイオサイエンス学科教授]さんの記事を拾ってみました。

 

コロナになるより社会的制裁(風評被害)の方が怖い(笑)

 

ご参考までに・・・
つづく。