header-logo

 

「世界の親日国TOP10」2017年 神無月

 

 

自分に好意を寄せてくれている人には、なんだかこちらも好意を感じてしまいますよね。
国同士の関係も一緒で、〇〇は親日国と聞くと、自然と相手国にも好感を覚えてしまいます。

 

そこで今回は電通が行った「ジャパンブランド調査2017」の結果から、
日本に高い好感度を持っている国ランキングを紹介したいと思います。

 

第10位 → 第6位

 

最初は第10位から第6位まで。

 

ちなみに上述の調査は、20の国と地域に対して、親日度の調査を行っています。
具体的には中国、香港、台湾、韓国などの東アジアの国々。
そしてインド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、
ベトナム、フィリピンなどのアジア圏。
さらにはオーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、
フランス、ドイツ、イタリア、ロシアなどですね。

 

その中で、以下が第10位から第6位になります。

 

第6位

マレーシア

第7位

インドネシア

第8位

ロシア

第9位

インド

第10位

シンガポール

 

主に東南アジアの諸国がランクインしました。

 

日本政府観光局によると、シンガポール、マレーシア、インドネシアからは
2016年に年間30〜40万人ほどの人が日本を訪れているそうです。
観光庁の『訪日外国人消費動向調査』を見ると、
9割近くが「また来たい」と思ってくれている様子。

 

日本に好意を持つから来てくれるのか、
日本に来てくれたから好意を持ってくれたのかは分かりませんが、
東南アジアにおける日本の好感度は高いようですね。

 

 

 

第5位 → 第1位

 

次はTOP5を紹介します。

 

第1位

タイ・フィリピン・ベトナム

第4位

香港

第5位

台湾

 

と、第1位が同率で3か国並ぶ結果に。こちらも同じく東南アジアの国々ですね。
フィリピン、ベトナムからの観光客に関しては年間で30万人ほどですが、
タイの人については2016年に90万人も日本を訪れています。

 

台湾の人については416万人とけた違いの訪日客数になっています。
同国の人口は2300万人ほど。
そのうちの400万人が年間で日本を訪れていると考えると、すごい数になります。

 

ただ、たくさん人が来てくれる、交流が多いからといって、
単純に親日度と絡めて考えられない難しさもあります。
日本に最も遊びに来てくれている国の人は、中国と韓国の人たち。
それぞれ637万人と509万人になっています。
日本の企業も多く進出している国のはず...。

 

 

電通「ジャパンブランド調査2017」 参照

 


 

 

今年の9月は残暑がありませんでしたね♪
「日が陰ると涼しい9月♪」北海道にいるようです。(笑
外に出て遊びましょう〜^^

 

 

今回は選挙もあるようなので(謎)→「親日国」などを拾ってみました。

 

人も国も選挙でも??何でも同じなのでしょうけど、
相手を ”信用して信頼” 出来ないとね。。。
都合の良い「うそ」が混ざってくると、、、距離を置くしかありませんから。。。

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

ランチパックを描く。  スゴイ技術!!素晴らしい!!!
※ 音が出ます。ご注意下さい。