宇都宮市下栗1丁目にある理容室です。TEL: 028-633-9464

報サイト

 

「爪を見れば分かる健康状態」 2016年 卯月

最近、爪が割れやすくなったとか、爪に縦の筋が入っているなんてことはありませんか?
顔色で健康状態が判断できるように、爪の状態からもその人の健康や不足している
栄養素まで分かってしまうのです。

爪は第2の皮膚

爪を作っているのは"ケラチン"というたんぱく質です。
肌と同じ成分といってもいいもので、爪は"第2の皮膚"ということもできます。
健康状態が肌で分かるのと同じように、健康状態が悪くなると爪の状態も悪化します。
爪は10日で1mm〜1.5mm程伸びるので、栄養不足や不摂生な生活もすぐ爪に現われるのです。

こんな爪の状態はこの栄養素が不足している!

爪は主にたんぱく質からできていますが、たんぱく質の不足だけでなく
ビタミンやミネラルの不足も爪に影響を与えます。

 

◎ 縦に裂けやすい爪

爪が縦に裂けてしまうという場合、胃酸が不足して栄養が充分に吸収されていないことが
考えられます。爪は体の末端にあるため、栄養不足は真っ先に爪の状態に表われます。
肉や魚や大豆製品などから良質のたんぱく質を摂取すると同時に、
胃酸不足を補うためにお酢を使った料理を食べるといいでしょう。

 

◎ 乾燥して割れやすい爪

ビタミンAとカルシウム不足のサイン。ビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。
爪が乾燥して割れてしまうという時は、レバーや卵に多く含まれるビタミンAを摂取しましょう。
緑黄色野菜のβ-カロテンも体内でビタミンAに変換されるのでおすすめです。
骨や歯を強くするカルシウムも一緒に摂るといいでしょう。

 

◎ 爪に白い点ができた

亜鉛不足のサイン。
亜鉛はタンパク質の合成に欠かせない栄養素で、亜鉛不足になると爪に白い点状のものができます。
亜鉛を多く含む牡蠣や牛肉、黒ゴマなどを食べましょう。

気を付けて!病気も爪で分かることがある!

健康な爪は、ほんのりとしたピンク色です。
爪が白い場合、貧血や肝臓の病気の疑いがあります。
黄色い爪は、肺や気管支の病気、甲状腺異常などが原因のことも。
爪が赤っぽくなったら脳血栓や心筋梗塞が疑われるので、早めに医師の診察を受けましょう。

爪の色だけではありません。冷え症で末端まで血液が行き届かない場合、
2枚爪になりやすく、過度のストレスや睡眠不足では爪に縦筋が入ってしまいます。

このように、健康状態を率直に表す爪ですが、付け爪やネイルアートは爪の負担となってしまいます。
たまには素の爪に戻して、しっかりケアをしてあげましょう。

ライフスタイル関係Webサイト 参照

 


 

先日、宇都宮の ”桜” も開花しました ♪「春」ですねぇ〜^^
日本人のDNAなんでしょうか?桜が咲くと ”わくわく” しますね!

今回は「爪」を拾ってみました。

「彡は・長い・友」→ 髪
髪の主成分=ケラチン=爪の主成分
そうです。「爪」を見るば分かる「髪」でもあるんです。

いついつまでも、髪の毛が なが〜い友達でいられますように・・・。
定期的に爪をチェックしてみませんか?

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

Appleの創業者 ”スティーブ・ジョブズ氏” 伝説の卒業式スピーチ
※ 音が出ます。ご注意下さい。