宇都宮市下栗1丁目にある理容室です。TEL: 028-633-9464

報サイト

 

「知らなかった”フケ”のこんな事」 2013年 文月版

年齢が出てきやすい頭皮。
ヘッドスパが人気を集めているほど、女性の頭皮に対する意識は高まっています。
そんな女性たちの持つ「頭皮の悩み」のトップが「フケ」なのをご存じでしたか?
知っているようで知らなかった「フケ」のことを、少しご紹介。

 

酵母(イースト菌)によって発生

フケの原因は「頭皮の乾燥」だと思っている人が多いが、実はそれは間違い。
皮膚に含まれる酵母が必要以上に「成長」してしまうとフケになるのだそう。
その酵母の成長がナゼ起こるのかについては、未だ原因不明。

 

フケの多い人にハゲている人が多いのは「炎症細胞」が原因

フケが理由で人はハゲると思っている人は多いが、フケ自体に原因はないそう。
ハゲる原因となっているのは、頭皮の酵母と闘おうとする人が持つ「炎症細胞」なのだという。
フケが多い人ほどこの炎症細胞の数も多く、炎症細胞が多いほどハゲるスピードも速いということ。
直接の結びつきはいまだわかってはいないが、これが抜け毛の大きな原因になっていると
多くの研究員は言う。

 

ストレスでフケは悪化する

ストレスとフケの直接的関連性は今もなお皮膚科医たちによって研究中ですが、
ストレスが皮膚病を悪化させるのはさまざまな実験でも証明済み。
フケに悩まされている人のストレス値はとても高いという調査結果もでている。
そして冬などの乾燥の強い季節には、皮膚の免疫システムが低下するためフケが悪化しやすくなる。

 

そのフケ、乾癬(かんせん)かも!?

フケに悩むアナタはフケ用の洗髪料を使うのがベスト。
数カ月使ってみて改善が見られない場合は乾癬という皮膚病の恐れがあるかもしれないので、
皮膚科医にきちんと相談して下さい。
乾癬はフケにとても似ているせいか、気付かずにフケ用品を使い続けてしまう人が多いそうだ。

 

ビューティ関係WEBページ 参照

 


 

この時期に、、、「フケ」などを取り上げてみました。。。
要因はいろいろあるのでしょうが、シャンプーが一番重要なのではないでしょうか!?
ちなみにWEBマス、サウナや銭湯、温泉などではシャンプーはしません。
何故なら、そういった場所でシャンプーをすると次の日に”フケ”が発生することが多いから。。。
どうしても頭を洗いたい場合でも、シャンプーはせずお湯でよく”すすぐ”→”リンス”のみです。

「抜け毛や脱毛は3ヶ月前の出来事、フケは直近の出来事。」
”フケ”などでお悩みの方は、お気軽に相談してみて下さい。

 

お店のWEBページをリフォーム(改装)→新WEBページを運営し始めて、今月で1年経ちました♪
ホント1年って「早いなぁ〜」と実感しております。。。(汗

あれやこれやと手を出さず、これからもシンプルなWEBページ運営を心がけて行きたいと思います。
今後共、よろしくお願い致します。m(_ _)m

 

ご参考までに・・・
つづく。