宇都宮市下栗1丁目にある理容室です。TEL: 028-633-9464

報サイト

 

「水泳の都市伝説」 2013年 弥生版

今回は全身運動ができる水泳にスポットをあててみました。

美容サイドからみる水泳のメリット

(1)体脂肪が減る

水泳は有酸素運動。筋肉に負担をかけない運動で、
始めてから20〜30分以上で脂肪の燃焼が始まる運動のことです。
酸素と血中脂肪が結びつくことで、その脂肪をエネルギーに変えます。
無酸素運動と呼ばれる短距離走などは、瞬発力を鍛えるために有効です。

(2)加齢による
         体型崩れのケア

胸と背中の筋肉がつき、ウエストが引き締まるので、
男女ともに体幹が逆三角形になり理想的な体に。
二の腕(上腕三頭筋)など日常生活で鍛えにくい部分に効果的です。
体全体を使うので、バランス良く筋肉がつくように。

(3)心肺機能の向上

肺活量が増えることで、持久力がつきます。
これは運動時に限らず、これまで息切れしてしまっていたことが、
楽にこなせるように。
電車に駆け込んでもすぐに落ち着くようになれそうです。

 

水泳のデメリットとは?

(1)脂肪を蓄える
         という説

個人差がありますが、長く低温につかることで、
脂肪を蓄えやすくなったという実感を持つ方も。
魅力的な水泳選手の体型が、筋肉質すぎないのはこれが理由かもしれません。
温水プールならその問題も解決できそうです。

(2)急激な変化は
         期待できない

大幅に体重を減らすことはできませんが、
着実に体脂肪が減るので体内外への好影響は間違いなし。
目に見える効果をすぐ期待すると長続きしなさそうです。

 

いかがでしたか? デメリットといっても、健康になるのは間違いないことのようです。

ビューティ関係WEBページ 参照

 


 

今冬は異常に寒いですよねぇ−。。。
歳のせいで、寒さが身にしみるのかな?なんて思っていましたけど、、、(笑)
”病は気から”風邪など引かぬよう、お身体をご自愛下さい。

 

何事もやり過ぎはいけませんが、、、どんな運動でも自分に少し衰えを感じ始めてきた人には、、、
”身体を動かすことを習慣にする”ことは、良いことなんだと思います。

脂肪燃焼の「有酸素運動」をしたり、身体の「体幹」を鍛えたり、身体の「瞬発力」をつけたり、
普段の日常に、何か1つでも続けられそうな”運動習慣”を取り入れてみてはいかがでしょうか!?

あえて運動を続けることが辛い、この寒い時期に書かせて頂きました。(笑)

 

ご参考までに・・・
つづく。