header-logo

 

「手のひら診断」2024年 如月

 

 

寒い冬は、体の不調をより感じやすい季節。
そんな体の不調を道具不要、場所も時間も選ばず楽に改善できるとして
『手もみ』が注目されているが、中には体の不調を抱えながらも自覚していない人も。

 

そこで、“手のしわ”を見て不調に気づく方法を手もみのゴッドハンドに教えてもらいました。
手のひらには約30か所以上の反射区があり、
手の甲にはリンパ節に対応する反射区が集中しています。
基本的には左右の手に対称の反射区がありますが、左右それぞれにしかないものもあります。

 

202402a

 

手にはさまざまな不調の改善につながる反射区があると話すのは、手もみセラピストの音琶さん。

 

「手は体の各器官につながる末梢神経が集まる場所です。
東洋医学によるツボは『点』であるのに対し、反射区は『面』。
反射区周辺を痛気持ちいい強さで刺激することで全身の血流がよくなり、
不調改善の効果が期待できます。」

 

また、手の指先が冷たくなる末端冷え症は、血液の流れが悪くなるために起こる。

 

 

不調がわかる手のひら診断

 

中指の下の細かいしわは何のサイン?

202402b

 

中指の下に細かいしわがある場合、心臓や肺の機能が低下している可能性があります。
肺炎の症状や風邪をひきやすい人、また、日常的に肩こりがあれば、
人差し指と中指の間にある「【3】肺の反射区」を押しましょう。

 

親指と人差し指の間のしわは何のサイン?

202402c

 

親指と人差し指の間に、短く深いしわや、ちりめん状のしわがあるかたは、
胃腸に疲れがたまっているサイン。
母指球のすぐ上にある「【4】胃の反射区」を押すと効果的です。

 

薬指の先の細かいしわは何のサイン?

202402d

 

薬指の先に細かいしわがある場合、耳鼻関係が慢性的に弱っている傾向です。
鼻炎、花粉症などで悩んでいるかたは、小指と薬指の爪の両サイドにある
「【23】耳、鼻の反射区」を押して改善しましょう。

 

親指の下の膨らみ(母指球)にあるしわは何のサイン?

202402e

 

母指球に細かいちりめん状のしわがある場合、
便秘や下痢など、腸が弱っている可能性があります。
母指球でいちばん盛り上がっている場所にある
「【20】十二指腸の反射区」を刺激して解消しましょう。

 

教えてくれた人
※手もみセラピスト・看護師:音琶麗菜(おとわりな)さん
看護師の経験を生かし、手のひらを押して体の不調を改善するセラピストとして活躍。
YouTubeチャンネル『手もみセラピスト音琶麗菜』の登録者数は約33万人。

 

ライフスタイル関係Webページ 参照

 


 

 

「大寒」のこの時期が1年で最も寒い時期なのでしょうね。
お身体ご自愛下さい。

 

寒い冬でも、道具不要&場所も時間も選ばず手軽に出来る「手もみ」等を拾ってみました。
色々あちこちに不調を感じる季節なので、少しでもお役に立てれば幸いです。(笑)

 

ご参考までに・・・
つづく。