header-logo

 

「病は気からは本当?」2020年 皐月

 

 

よく「心臓に毛がはえている」なんて言います。
何があっても動じない、強心臓の人のことを表した言葉なんでしょうが、
悪口として使われることも結構ありますよね。
それでもやっぱり心臓は強くありたいものです。

 

そしてもう一つ、心臓の強い人の共通点は、
「なんとかなるさ」という楽観的な心の持ち主であること。
じつは驚くべきことに、楽観的な人達って本当に心臓が強いんです。
いやべつに心臓に毛がはえてるって話じゃなくて、
楽観的な人は医学的に健康的な心臓の持ち主が多いってことなんです。
これはちょっと気になりますよ。

 

ラテン系の人達は世界で最も楽観的だとされています。
そこでヒスパニック・ラテン系(メキシコ、キューバ、プエルトリコ、ドミニカ、
中米と南米の人々、なんか音楽さえあればすぐに踊り出しそうな人達)を対象にして、
楽観的な性格と、心臓血管系の健康状態とどんな関係があるかを調べてみたんです。
(米国:イリノイ大学)

 

さて、楽観的な性格はどうやって評価したかというと、
音楽が鳴ってから踊り出すまでの時間を測った(そんなわけないだろ)んじゃなくて、
改訂版楽観性尺度(Life Orientation Test-Revised)というのを用いて
スコア化したそうです。

 

このスコアを、心臓血管系の健康状態(血圧とか血液検査での異常など)を表すスコアと
比較したところ、楽観性のスコアが高い人達は、心臓血管系の健康スコアも高かったんです。
つまり楽観的な人は心臓も強く、同時に健康的だったことがわかったんですね。

 

また、こんな話もあります。
修道院にいるカトリックの尼さん、シスター達のお話です。
彼女たちは修道院で同じ生活をし、同じ仕事をしています。じつに規則正しい生活です。
なにしろみんな9時台には寝てしまう。決して10時過ぎまでは起きてないんですって。
どうしてか聞いたら、キリスト教だけに必ず「ジュウジを切る」んだそうです。
あまり当てにならないけど。

 

それはともかくとして、全米のシスター達を調べた調査結果があります。
彼女たちが20歳代の頃に自分のことをどう文章に記述していたかを調べたんですね。
すると、楽観的で明るくポジティブな内容の文書を書いていた人は、
暗くネガティブで悲観的な文書を書いていた人に比べて、
10年以上長生きをしていたことが分かりました。

 

また、85歳まで生きたシスターの割合を見ると、楽観的な人では90%だったのに、
悲観的な人では34%しかいなかったんだそうです。

 

みんな同じ生活をしていたにも関わらず、気持ちがポジティブかネガティブかというだけで、
これだけ違っちゃうんですね。どんなに心の持ちようが健康や寿命に関係するか、
よく分かろうというものです。

 

立川らく朝の健康サプリ 参照

 


 

 

全国に「緊急事態宣言が発令中」ですね。(5/6で終わりますかね??)
この国難は今後いろいろな所に ” もの凄い ” 影響が出てくるとは思いますが、、、
「なんとかなるさ」の気構えで、乗り越えていきましょう!!
まずは自分が出来ることを。(自身の体調管理と日常生活の自粛)
今は「ニイタカヤマノボレ(ウィルスとの開戦状態)」ですから...。

 

「神は乗り越えられる試練しか与えない。」  TVドラマ。。。「JIN―仁」

 

 

「3つの密」を避ける当店の取り組みとして、

1)

換気の悪い密接空間:

 

・排煙窓を開けています。暖かい時は入り口ドアも開けます。
・換気扇、トイレも含め(4つ)を稼働させています。
・加湿器(2つ)で加湿しています。( ※ 安定化二酸化塩素 にて空間除菌)
【 ※ エタノールの約50万倍、次亜塩素酸の約10倍の殺菌力、人体には無害】
・店内の「温度&湿度」を管理。(温度:16℃〜25℃、湿度:45%〜65%)

 

2)

多数が集まる密集場所:

 

・休業や時短営業とかはせず ” 間を開けた ”
   通常よりゆっくりとした営業をさせて頂いています。
(出来るだけお客様が重ならぬよう、予約時間に余裕をもたせています)
  お時間に余裕のある時にご来店下さい。m(_ _)m

 

3)

間近で会話や発声をする密接場面:

 

・営業中、マスクを着用しています。
・随時 手指の洗浄や消毒をしています。(エタノール80%)
・使用する器具類の消毒を行っています。(消毒用エタノール、蒸気消毒器など)

・椅子やドアノブ、クロス類などを除菌消臭。(安定化二酸化塩素スプレータイプ)

 

 

 

こんなご時世なので「病は気から」ということで... → ” 気 ” などを拾ってみました。
人は「今、この時」でしか生きられませんから...。
ポジティブ思考で ♪  前を向いて歩いていきましょう。

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

末筆ではありますが、
「この度の新型コロナウィルス感染症により、
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m」

 

 

【ウチで過ごそう】日本応援ムービー 
※ 音が出ます。ご注意下さい。