header-logo

 

「ストレスで白髪」2020年 如月

 

 

フランス革命で処刑された王妃マリー・アントワネットは、
処刑前夜に一晩にして白髪になった―。
こんな言い伝えがあるほど、強いストレスと白髪は関係が深いと考えられている。

 

米ハーバード大の研究チームはこのほど、ストレスが白髪をつくるメカニズムを解明し、
2020/01/22付の英科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載した。

 

研究チームはマウスにストレスを与え、白い毛が生えてくる過程を観察。
ストレスを感じると放出される神経伝達物質のノルアドレナリンが、
毛根付近の細胞を過剰に活性化させることが原因だと突き止めた。

 

毛根付近にある幹細胞は通常、髪が生える過程で徐々に色素細胞に変化し、
髪の色素を生成している。
ところが、ノルアドレナリンによって過度に活性化すると、
急速に色素細胞へと変わり、枯渇してしまうという。

 

研究チームは、今回解明されたメカニズムが
「ストレスが体の他の部位に与える影響を理解することにもつながる」と期待している。

 

時事通信社Webページ 参照

 


 

 

今冬は雪が降りませんねぇー。
スキー場近郊で大寒まで「積雪」が少ない冬はWEBマス的には初めてです。。。

 

インフルエンザが吹っ飛ぶほど「新型コロナウィルス」が猛威を振っていますね...。
可能な限りの自己防衛をしていくしかないですね。。。(マスク&手洗い)
インフルも含め、お気をつけ下さい。

 

 

今回は「ストレスと白髪」などを拾ってみました。
「ストレスと脱毛」は円形脱毛症などもあるので、関係性は知られていたんですけど。

 

米ハーバード大の研究チームが
「白髪の原因を突き止めた」
「ストレスが体の他の部位に与える影響を理解することにもつながる」
とのことなので、ストレス性脱毛にも期待ができるかも!?ですね。

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

もしもIKZOが海外オーディション番組に出演したら…
面白い!合成だけど...(笑)良い!!
※ 音が出ます。ご注意下さい。