header-logo

 

「あなたを "がん" から遠ざける3つのポイント」
2019年 師走

 

 

攻撃は最大の防御なり?

近年、科学技術の進歩やIT化にも支えられ、医療はめざましい発展を遂げています。
がんについても、内視鏡手術や新しい抗がん剤や放射線治療法の開発によって、
患者さんに負担が少ない、しかし、大きな治療効果が期待できるがん治療法が
導入されています。

 

しかし、攻撃は最大の防御ともいいますが、
最高のがん対策は、がんにならないように予防することです。
ここでは、あなたをがんから遠ざける3つのポイントについてお話ししましょう。

 

やっぱり、タバコですか……?

健康診断の結果を持って外来にいらっしゃる患者さんの中には、
がんを非常に心配していらっしゃるのにもかかわらず、
ワイシャツの胸のポケットにタバコとライターが入っている方も少なくありません。

 

私自身も少し驚きなのは、現在でも、がんとタバコの関連について、
それほどご自身の問題として捉えていない患者さんがたくさんおられるということです。

 

今や、タバコのパッケージには、でかでかとがんをはじめとする色々な病気との関連を
明記してあるのですが、なかなか伝わっていないように思います。
色々な議論がありますが、やはり、がんとタバコについては密接な関連があることは、
コンセンサスが得られたといえます。

 

また、副流煙による非喫煙者への健康被害についても
関連があるとの見解が定まりつつあります。

 

今、この記事をご覧になっている方は、
いずれも、がんやがんの予防にご興味がある方ばかりだと思います。
もし、あなたが喫煙者なら、あなたご自身、そして、ご家族や職場の同僚など
周囲の方々をがんから遠ざけるためにも、まずは、禁煙をご決断いただきたいと思います。

 

おしゃれなフレンチも良いけれど……

毎日、何気なくとっている食事。
日本では、肺がんの他に胃がんや大腸がんといった消化器系のがんが多いことが特徴です。
昔に胃がんが多かったのは、魚の干物や漬け物など、
過剰に塩分の多い食事をとっていたこととも関係があると考えられています。

 

近年は、昔の日本の食卓でよく見られたような、
塩で真っ白になった焼き鮭を見ることも少なくなりました。
冷蔵技術の発達によって塩漬けにしなくても長期保存ができるようになったこととともに、
高血圧対策として「健康のためには減塩」ということが広まったのも一因かもしれません。

 

しかし、対照的に急速に増えてきたのが大腸がんです。
これは、いわゆる食事の欧米化によって、
従来の低脂肪・高繊維食から高脂肪・低繊維食へと急速に変化してきたためではないか、
といわれています。
また、大豆イソフラボンを多く含む発酵大豆食品の摂取量や、
野菜の摂取量が減っていることも原因と考えられています。

 

ちょっとした時に頂くイタリアンやフレンチなどは、生活を豊かにしてくれます。
しかし、基本は、ご飯に味噌汁、焼き魚に冷や奴というような和食を中心とした生活が、
私達にはあっているのでしょうね。

 

日付が変わる前に眠る

唐突なお話で恐縮ですが、人間も自然界の一部です。
太陽が昇るとともに目覚めて活動し、太陽が沈むと休息し就寝する。
人間の体には、生体時計があって、太陽の光を浴びることで微調整をしながら、
1日のリズム(サーカディアンリズム)を保っています。

 

その中で、午後11時ごろから午前2時ごろまでの3時間は、
「カラダをメンテナンスする時間」に当てられていると言われています。

 

がんは、細胞の増殖や分裂の中でできたミスコピーの細胞が、
攻撃されずにのこってしまったことがそもそもの発端になります。
つまりがんを予防するためには、
この「カラダをメンテナンス」する時間にしっかりと体を横にしておくことが大切です。

 

疲れ切った時に、布団に潜り込むと何とも言えない気持ちよさがありますが、
あれは、重力に逆らって体を縦にしていた時に感じていた負担から
体を解放してあげることによって感じる気持ちよさです。

 

インターネットの発達やライフスタイルの変化によって、
日本は24時間化が進んでいますが、私達は自然界の一部であることを思い出して、
夜11時過ぎには就寝の準備に入るように心がけることは、
がん予防のために非常に効果的なのです。

 

禁煙、食生活、生活リズム。
いずれも、今日からでも手をつけられるがん予防のポイントです。
思い立ったが吉日。あなたも始めてみませんか?

 

ライフスタイル関係Webページ 参照

 


 

 

毎年のようですが、、、もう「師走」。。。1年って早いですねぇー(汗)
寒くなってきました、お身体ご自愛下さい。

 

今回は「セルフ ”がん” 予防?」などを拾ってみました。
「健康第一!」
病気になったりすると健康であったことの有難みが身にしみて分かりますからね♪
そうなる前に予防。(難しいことなんですが...)

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

JR東海   X'MAS EXPRESS【CM 1988-92】
60秒 CM♪  なんか良い!!  あの頃は楽しかったぁ〜〜(笑)
※ 音が出ます。ご注意下さい。