header-logo

 

「血圧」2017年 師走

 

 

血圧が130台に突入した方が注意すべき問題と健康週間

 

血圧管理に気をつけるよう言われる「130」

仕事に家庭…。年齢を重ねるごとに、忙しい毎日が続きますよね。
そんな忙しい日々に追われていると、自覚症状がなくいつの間にか陥ってしまうのが、
血圧の問題。

 

みなさんは、具体的にどの数値から、
血圧のことを気にしなければならないか、ご存じでしょうか。

 

ポイントはズバリ、最高血圧(収縮期血圧)が130台かどうかです。

 

つまりどういうことかというと、

 

最高血圧が
□ 130以下の方は「正常血圧」
□ 130台の方は「正常高値血圧」(血圧高め)
□ 140以上の方は「高血圧」
に分類されるんです。

 

最高血圧が130台に突入したそこのあなた。
血圧黄色信号と言っても過言ではないので、注意が必要です。

 

それから、意識していただきたいのは最高血圧だけでなく、最低血圧も同じです。
最低血圧については、「85~89の間かどうか」がポイントとなってくるので、
この点も意識しながら、血圧と向き合っていきましょう。

 

実際血圧は、私たちにとって、身近な問題だと考えられてきました。
最高血圧が130~139、または最低血圧が85~89の人は、
全国に1,520万人もいらっしゃるという統計も、
過去に報告されています。

 

あてはまった方は、日々の血圧値をチェックするとともに、
血圧と健康の関係性についても、
真剣に受けとめる必要があります。

 

 

血圧黄色信号の方は、こんな問題にご用心

ご存じの通り、血圧と健康は密接に結びついており、様々な問題を引き起こします。
では、血圧に関して、具体的にどのような事態が起きてくるのでしょうか。

 

最高血圧が130台にさしかかると、生活習慣に気をつけるように健康診断で言われますが、
実は、以下のような問題があるのです。

 

□ 最高血圧が120未満の方と比較して、120~130台の方は、健康リスクが2倍以上に
   なるとの調査結果が、過去に報告されている。
□ 血圧は、自覚なく年齢とともに上昇していく傾向にある。

 

また、将来のことを考え、ぜひ以下のような問題も意識してください。
□ 高血圧は、喫煙についで2番目に健康リスクが高いと言われている。
□ 高血圧の症状によっては、長く治療を続けなければならないこともある。
□ 高血圧性疾患の方は、その治療に対して
   平均年間21万円も医療費を支払っている計算になる。

 

こういった問題があることを考えると、自身の生活を見直し、
いち早く健康習慣を取り入れるべきですね。
では、具体的にどのような健康習慣を取り入れるべきなのでしょうか。

 

 

血圧が130台に突入した方がすべき健康習慣

ズバリ!基本の健康習慣は、次の3つです。
何をしたら良いか分からないという人は、まずはこれらの習慣を意識してみましょう。

 

・「あと1本、あと1杯」を我慢!喫煙や飲酒量の調節
    皆さんの中には、昔からお酒やタバコを嗜んできた方も多いはず。
    ですが、ぜひこれを機会に、健康習慣を見直してみませんか?

 

・ 一石二鳥!運動してストレスも解消
    運動することによって、血液の循環が促進され、
    血圧に良い影響が出てくると言われています。
    面倒と思わずに、積極的に運動を取り入れていきましょう。

 

・ 塩分は控え目に!食事の味付けや栄養のバランスにも注意
    1日の塩分摂取目安は、男性が8g未満、女性は7g未満と言われています。

 

 

LION株式会社Webページ 参照

 


 

 

早いもので、、、師走です。。。
風邪など引かぬようお身体ご自愛下さい。

 

今回は何かと忙しい12月&寒い時期ってことで??「血圧」などを拾ってみました。。。

 

この頃、連日TVで ”日馬富士” を放映していますね、、、どの局でも。。。
(ちょっと前は女性衆議院議員で、その前は女性都知事だったような...)

 

ネタ元が同じだからですか?視聴率がとれるから??
何度も繰り返し、、、一種のいじめ???(笑
横一列の情報ばっかで、、、他に何か(良い出来事も)色々あるでしょー!!
WEBマスはTV観ないけど。(笑

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

【集団行動】日本体育大学  一つの歴史。どれほどの修練を積んだんでしょうね。
※ 音が出ます。ご注意下さい。