header-logo

 

「認知症予防に "9つの要因" 」2017年 霜月

 

 

先日、世界四大医学誌のひとつ「ランセット」に
認知症の発症と関連する10リスク因子が発表された。

 

同誌の「認知症予防・介入・ケア委員会」によると、10因子のうち、
遺伝的要因を除く9因子は「修正が可能」であり、
すべて改善できれば「認知症の発症リスクを35%低下させる可能性がある」という。

 

まず18歳未満の「小児期」に改善すべき認知症リスクとして、(1)教育歴があげられた。
15歳未満で教育歴が途絶えてしまうと、認知機能の予備能が低下し
認知症の発症リスクが上昇するよう。
単なる学歴ではなく、若いうちに脳をフル回転させることが重要という意味が強い。

 

45~65歳の「中年期」は、おなじみの
(2)高血圧、(3)肥満に加えて、(4)難聴があげられている。
(4)難聴については、軽症でも長い間に認知症リスクが上昇すると常々指摘されていた。
耳からの情報が減少し、認知機能が低下すると考えられる。
今回あがった9因子のうちで最も影響が大きい。

 

改善策として補聴器の装着などが考えられるが「年寄りくさい」と敬遠されがち。
デザインの全面的な見直しを業界にお願いしたいところ。

 

65歳以上では
(5)喫煙、(6)抑うつ、(7)運動不足、(8)社会的孤立、(9)糖尿病
が大きく影響してくる。

 

(5)喫煙と(7)運動不足については個人の自覚と努力が必要。
(6)抑うつ、(8)社会的孤立に関しては、特に定年退職後の男性が陥りやすい。
中年のうちに「職域」以外の領域で「社会的なつながり」をつくっておくといい。

 

9)糖尿病は、血糖値をキチンと管理することで、
多少なりとも認知症リスクを減らすことができる。
また、今回の報告では食事への言及がなかったが、
リスク因子に高血圧や肥満が含まれていることを
考慮すると「健康的な食事」が望ましいことは確実だろう。

 

認知症の症状が表に出るのは、おおむね65歳以降。
しかし「タネ」ははるか以前に播かれている。
発症の芽は、若いうちから日々の積み重ねのなかで、丹念に摘み取るしかないようです。

 

ライフスタイル関係Webページ 参照

 


 

 

今秋はいきなり寒いですよね。。。既に我が家は「冬仕様」です。
ここの所、土日に台風、、、秋の参加型イベントは軒並み中止のようです。。。
WEBマスが休みの火曜日は台風通過後の快晴で遊べましたけど...(笑)
季節の変わり目、お身体ご自愛下さい。

 

今回は「痴呆症の予防」などを拾ってみました。
「認知症の発症リスクを35%低下させる可能性がある。」そうです。

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

2016年卓球全農杯:バンビ(小1・小2)男子決勝♪
かっちょいい~~^^
※ 音が出ます。ご注意下さい。