宇都宮市下栗1丁目にある理容室です。TEL: 028-633-9464

報サイト

 

「ノロウイルス 新型対策&予防法」 2016年 如月

ノロウイルスとはどんなウイルス?

細かなホコリや水滴、さらには食べ物の表面にくっついて口の中に入ると、
ヒトの小腸に感染して激しいおう吐や下痢を起こすウイルス。
感染力が非常に強いことが知られていて、わずか10〜数十個が体に入っただけで感染します。

診断に2万円程度かかかる(4歳未満は保険適用)
うえに、治療法がないため検査はほとんど行われていません。
この20年ほどでノロウイルス感染は100倍以上に急増!
国内では毎年数百万人が感染していると考えられています。

今年話題になっている新型ノロウイルスって?

「GU・P17」という新型のウイルスが今年大流行を始めています。

去年3月に世界で初めて川崎市で発見され、
今年になってからすでに世界各国で新型による集団感染が発生しています。
ヒトの細胞に感染する部分に大規模な変異が起きており、
過去にノロウイルスに対する免疫を獲得している人も感染を防ぐことが難しいため、
自治体・医療機関などでは注意を呼びかけています。

ノロウイルスと血液型の関係

過去にアメリカなどで実験が行われた結果、
特定の血液型の人が感染しにくいことが分かりました(番組で紹介した研究結果ではAB型)。

これはノロウイルスが感染するときに、
ヒトの腸内に存在する「免疫のカギ(血液型抗原)」を利用するという、
いわばウラ技を使う特別なウイルスであるためです。
しかしその後、毎年のように変異を繰り返した結果、
いまは、新型も含め、どの血液型でもほぼ同じように感染すると考えられています。

なぜカキを食べてノロウイルスによる食中毒がおこるの?

「ノロウイルス」感染の多くは
不完全な手洗いによって調理者から食品にウイルスが付着するケースです。

その一方、カキなどの二枚貝には海水をろ過するとき、ノロウイルスを濃縮してしまう性質があり、
体内にウイルスをため込むことがあります。
そこで、カキなどを食べるときのオススメはきちんと加熱して食べること。
「生食用」のカキは比較的安全ですが、100%ではありません。
(※85℃以上で1分間加熱するとウイルスが不活化するという研究報告があるため、
少なくともこれ以上の加熱をおすすめします。
身の中心部までこの条件をクリアしているか注意してください)

※厚生労働省の基準では85℃以上で90秒の加熱を勧めています

感染を予防する方法

専門家がオススメする方法は次の3つ

@15秒以上の手洗い…

 

石けんを時間をかけて手に隙間なくぬり、十分に流水で流すことで、
表面に付着したウイルスを洗い落とすことが可能。
トイレの後、それから必ず食事の前に十分に手を洗う。

Aトイレの消毒/使い方…

 

 

トイレは感染した人の腸から大量のウイルスがばらまかれる超危険地帯。
特に家族に感染者が出たら徹底的に消毒をする。
この際、最も効果が確実なのが「次亜塩素酸(塩素系消毒剤)」。

市販の塩素系消毒剤か、無ければ塩素系漂白液を100倍ほどに薄めて
キッチンペーパーなどにつけてよく拭く。
(塩素ガスが発生するので、必ず手袋をして換気を行うこと)

※500mlのペットボトルのフタを裏返して漂白剤を入れ、
   ボトル1杯の水で薄めれば完成
※忘れがちですが便座以外にも、スイッチやレバーなど
   手で触れるところはすべて念入りに消毒!

Bマスクは効果絶大…

 

 

ノロウイルスは口から体内に入らなければ感染しない。
ウイルスの飛まつが舞っている可能性がある、
トイレの掃除や、おう吐物の処理の際には必ずマスクを。

※また、トイレは流す前にフタをしましょう。
   フタをしないと細かなしぶきがトイレ内に舞い上がり、
   90分間も漂うことが分かっています

ノロウイルス感染を減らす食品って?

まだ研究の途中ではありますが、
乳製品に含まれる「ラクトフェリン」という物質が腸内でノロウイルスの感染を減らすという
研究結果があります。

ラクトフェリンは牛乳・ナチュラルチーズなどの一部に含まれています。
(高温殺菌で長期保存ができる牛乳や、プロセスチーズなどでは
加熱で失われるためほとんど含まれていません)
→より多く摂取するには「ラクトフェリン」が添加された乳製品がよいでしょう。

ノロウイルスにかかってしまったら!

ノロの症状が疑われたら、とにかく脱水に気をつけましょう!
脱水症状が進むと体力が一気に低下します。
脱水予防には単なる水ではなく経口保水液などが有効です。

その上で、できるだけ早く病院で診察を!

NHKためしてガッテン 参照

 


 

やっと?冬らしい気候になってきましたか?ねぇ〜。。。寒い。
お身体をご自愛下さい。

今回は、ノロウイルスなどを拾ってみました。
”インフルエンザ” もそうですが、「手洗い」「マスクの着用」が基本なのでしょうか!?
油断せず注意して行きましょう。

 

どこぞやの ”号泣元県議” さん。やっていること、言っていることが「卑しい」ですね。
自分自身で恥ずかしくないのか?49才、これからの人生もまだまだ長いのに。。。

そして、ある日のスポーツ紙→「W騒動発覚後初 ”中居・ベッキー” 明暗2人が同じ楽屋」
って大きい見出しで一面に ”デカデカ” 載っていました。(東スポじゃないですよ、、、)
これが全国紙の一面を飾るネタなのか?どうでもいいことなんですけど!?!?(笑

ま、共々日本が ”平和” だ。ってことで!!!\(^o^)/

最後に、「琴奨菊関」優勝おめでとうございます!
日本の国技である ”大相撲” 。日本出身力士の幕内優勝を、
これだけ多くの人達が待ち望んでいました。←(凄い視聴率でした)
感動しました。ありがとうございました♪

 

ご参考までに・・・
つづく。

 

 

見知らぬ人達が行き交うステーションでの出来事。おしゃれですね♪
※音が出ます。ご注意下さい。