宇都宮市下栗1丁目にある理容室です。TEL: 028-633-9464

報サイト

 

「3分で8割減! 肝臓がん撲滅」 2015年 睦月版

ほんのちょっとしたことで、がんと無縁の生活を送ることができたら・・・。
今回は、そんな切なる願いが本当にかなうかもしれない、「肝臓がん」がテーマです。

数あるがんの中で、年間の死亡者数が第4位という「肝臓がん」は、
自覚症状がないまま肝臓が侵されてしまい、やがて死に至るがん。
肝臓だから、アルコールが一番の原因かと思いきや、じつはわずか5%ほどで、
ほとんどの原因は肝炎ウイルスだったのです。

この肝炎ウイルスが原因の肝臓がんは、なんとたった3分、ある簡単なことをするだけで、
8割なくせることが可能になったのです!
肝炎ウイルスの意外な感染経路や肝炎ウイルスの検査、治療法など、
肝臓がんから身を守るための最新情報をお伝えします。

 

肝臓がんの原因の多くはお酒じゃなくてウイルス!

30年前、体調を崩し病院で検査を受けたAさんは、急性の肝炎と診断されました。
幸い、すぐ治療を受けたため、回復することができましたが、
それからは、お酒を控えたり、食事に気をつかったり、定期的に検査を受けたりすることにしました。

その後20年近く、肝機能の数値は正常正常でした。
ところが、突然、肝臓にがんができていたのです。

ずっと肝臓の機能が正常だったAさんが、いきなり肝臓がんになったのは、
B型肝炎ウイルスに原因がありました。
じつは、肝臓に侵入したB型肝炎ウイルスは、何かの拍子で肝細胞をがん化してしまうため、
いつがんになるのか、予測することができません。
つまり、一度感染したら、常に気をつけていないといけないのです。

肝炎ウイルスは、輸血(血液製剤)や予防接種などが感染経路になります。
ところがAさんの場合は、それらとは全く異なる経路で感染しました。
じつは、輸血や予防接種以外にも感染経路があったのです。

 

B型肝炎ウイルスの意外な感染経路は「母親」!?

輸血や予防接種以外で、B型肝炎ウイルスに感染する感染経路とは、「母親」です。
実は、B型肝炎ウイルスの多くは、出産時に母親からうつるのです。

出産時、子宮内で出血した血液の中にウイルスがいると、
その血液が胎盤から赤ちゃんの体内に侵入します。
また、産道にも母親の血液が付着するため、それも原因と考えられています。
母親がB型肝炎ウイルスに感染しているかどうかは、1986年から出産時に必ず検査しています。
母親が感染していれば、赤ちゃんにすぐワクチンを打つため感染は防ぐことができます。
そのため、母子感染の可能性が高いのは29歳以上の人です。

また、ウイルスによる肝臓がんの原因は、B型だけではなく、C型もあります。
肝臓がんの原因のうち、なんとC型がおよそ65%も占めているんです。
C型肝炎ウイルスもB型と同様、血液で感染するため、
輸血や注射器の使い回しなどが感染経路になります。
ただし、B型のように母親からうつるケースはまれだと考えられています。

現在は、輸血も精密な検査をしていて、予防接種の注射器の使い回しもなく、
たとえ大人になってから感染しても、通常は免疫力でウイルスをほぼ退治できます。
つまり、いま感染している人のがんを予防することができれば、
肝臓がんはほぼ8割がた撲滅することができるはずなのです。

感染しているかどうかは、肝炎ウイルス検査でしかわかりません。
肝炎ウイルス検査は、保健所で受けることができますが、じつは、ほかにもいい方法があるんです。

 

肝炎ウイルス検査は最寄りの病院で採血するだけ!

肝炎ウイルス検査は、保健所だけでなく、最寄りの病院でも受けることができるんです。
検査法は、簡単な問診のあと、採血をするだけなので、3分足らずで終わります。

ガッテンで人口10万人以上の都市のうちおよそ300か所を調べたところ、
9割の地域で病院でも検査を受けられることがわかりました。また、そのうちの7割が無料でした。
検査について詳しく知りたい場合は、お住まいの市区町村の役所や保健所などに
問い合わせてください。

 

肝炎ウイルスの治療法について

B型肝炎ウイルスは、ウイルスの増殖を防ぐ核酸アナログという薬で治療します。
副作用が少なく、患者さんのウイルスを肝臓の奥に閉じ込め、
活動させないようにする働きがあります。

C型肝炎ウイルスは、免疫力を高めて肝臓内のウイルスを排除する
「インターフェロン治療」と「飲み薬」を一緒に使うことで、
9割の患者さんのウイルスを完全に排除できるようになりました。
また、インターフェロンが効きにくい場合でも、
2種類の飲み薬だけで85%の患者さんのウイルスを排除することができます。

このように肝炎ウイルスの治療はかなり進歩しているため、
以前、治療をやめてしまった人にとっても、いまこそウイルスを排除するチャンスといえます。
ただし、薬ですので副作用もあります。薬の選択や経過観察などが重要ですので、
できれば肝臓の専門医にご相談ください。

 

NHKためしてガッテンWebページ 参照

 


 

kadomatu

新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。m(_ _)m

 

新年早々、病気予防の話でなんですが、、、
何かと暴飲暴食が多い、12月・1月と続けて「腎臓」「肝臓」などを取り上げてみました。

忘年会&お正月は、たくさん飲み喰いしましたか?(笑
これから、新年会は予定されていますか?

本年(2015年)は、腎臓の「血清クレアチニン」と「尿たんぱく」検査、
肝臓の「肝炎ウィルス」検査などにチャレンジして、
ご自身の”腎臓”と”肝臓”に注目しては如何ですか?

>  肝炎ウイルス検査   ←(リンク先:宇都宮市Webページ)

 

 

※新年は、1月4日(日)より、通常営業をしております。

 

ご参考までに・・・
つづく。